2013年05月23日

天草問題解決方法

2013年05月22日
ちとちとち倶楽部通信
おはようございます!
旧暦4月14日。新暦5月23日です。今日は、高杉晋作没日です。

旧暦は、1月〜3月が春です。夏になったことになりますね。そういえば、天草グルメツアーでスズキの刺身を食べましたね、 
☆初夏にはスズキ 若葉には藤 僕たちには何

昨日に続き、AKP48共有別荘構想(天草環境プロジェクト)についてお話しします。

今は亡き山田忠文氏の意志をつぎ込み、天草環境プロジェクトは進んでいます。
〇見る前に跳べ!
天草問題解決方法の一番は、人の天草回帰にあります。
天草は江戸時代より貧しい地域であります。男も女も出稼ぎをし、やり繰りをしていたのです。

今現在の天草の人口は16万人。2050年には5万人と予測されています。
口減らしどころか、人がいない限界集落問題になったのです。
我々の天草問題解決方法のひとつ、《AKP48共有別荘構想》は、この問題解決に有効と考えます。


・天草の地を離れて、今現在大都市に住んでいる方々の空き家となっている大事なる家屋を、有効活用しつつ維持管理しつつ、家賃収入が入ります、皆様方の帰郷本能を必ずや蘇らせることになるでしょう。

・天草の皆様方にも、この共有別荘を有効活用していただくことにより、天草と他の地域との人々との交流が活発に行われることとなります。地域と地域の民と民が知恵と力を出し合いながら、血の通いあう場所つくりと人材つくりの実践の場となるのです。

・週末天草移住計画にて、他の地域から、天草へ金・土・日に移動が活発に行われます。ガソリン税、たばこ税などの税収が見込まれるほか、衣食住に関しての需要が見込まれます。

・週末移住のスケジュールには、船舶免許取得、ゴルフレッスン、釣り目的、天草の陶磁器研究、定置網など漁業ボランティア、林業(間伐材、下草刈りの手伝い)などの企画をていねいにご用意することにより、有意義な時間を過ごしていただきます。

・特に、食に対してのこだわりを大々的に打ち出すことにより、天草の魅力を国内外に届け、大きな観光資源として育て、第1次産業(漁業・林業)に次ぐ柱としていきます。
具体的には、天草の食材を最大限利用したグルメの創造です。
いつ、だれが、どのようにして、何を、行う!⇒(例)天草豆腐の例です。
○AKP共有別荘の会員は、福岡で豆腐屋を営んでいました。以前から天草のニガリを使用してきましたが、この際、天草で豆腐屋を始めようと決意され、移住されました。原料は当然ながら、熊本県産の大豆と天草ニガリのみでつくります。商品は、天草豆腐、ざる豆腐(天草のざるを使用)、天草湯葉、天草ゴマ豆腐(天草ゴマを使用)天草ピーナッツ豆腐(天草ピーナッツを使用)。この豆腐は、天草以外では販売しませんので、県外から天草豆腐をもとめて大勢の観光客が来られることになります。
この例のようなPJを多く創造することにより、優秀なマイスターを天草に招致することが可能となります。

また、AKP共有別荘を首都圏や関西圏の高齢者の受け皿にすることも可能であります。要介護認定を受ける前の、健康長寿を自認される人々の受け皿になることを、メディアを通じて、どの地域より早くアピールすることが肝要であります。箱者から地域での受け入れが出来るシステム構築を、AKP共有別荘構想を通じておこなうことがその第一歩になります。

東京在住、62歳の友人にこの構想を話しました。
構想の内容は以下の通りです。
AKP共有別荘とは、AKP共有別荘管理組合(仮称)が管理する共有別荘です。個人年間会費2万円・家族年間会費3万円を支払うことにより、このAKP共有別荘の使用権利を得ます。使用時に、1泊につき500円(案)を支払います。食事等は基本自炊とします。様々な、企画を準備しています。

(具体例)
・あなたもシングルプレーヤーコース⇒レッスンプロによる三泊四日のゴルフ教室が格安にてお受けできます。
・船舶免許取得コース⇒船舶免許を取って、サンセットクルージングをしませんか。
・大物釣りに出かけませんか!!

天草トライアスロン大会への参加!

天草五足の足ウォーク大会への参加(初企画です

天草アマチュアシニアゴルフ選手権大会への参加

このような話をしたところ、即会員になると言ってくれました。

この構想が成功しますと、いよいよプレス発表です。
藍の島天草をあなたのキャンプ地にしませんか!藍の島天草は健康長寿のあなたにきっと満足いただけるプランを多数ご用意しています。
プロ野球選手がシーズン前にキャンプをし、体力づくりをするように、あなたも天草で健康長寿をテーマにキャンプをしてみませんか!
posted by SGF岡本 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月21日

ちとちとち倶楽部通信

おはようございます!
旧暦4月12日。新暦5月21日です。今日は、武田信玄没日です。明日は、巌流島決闘の日です。あさっては高杉晋作没日です。

旧暦は、1月〜3月が春です。夏になったことになりますね。

そういえば、天草グルメツアーでスズキの刺身を食べましたね、
☆初夏にはスズキ 若葉には藤 僕たちには何

昨日に続き、AKP48共有別荘構想(天草環境プロジェクト)についてお話しします。

今は亡き山田忠文氏の意志をつぎ込み、天草環境プロジェクトは進んでいます。
〇見る前に跳べ!
天草問題解決方法の一番は人の天草回帰にあります。
天草は江戸時代より貧しい地域であります。男も女も出稼ぎをし、やり繰りをしていたのです。

今現在の天草の人口は16万人。2050年には5万人と予測されています。

口減らしどころか、人がいない限界集落問題になったのです。

我々の天草問題解決方法のひとつ、《AKP48共有別荘構想》は、この問題解決に有効と考えます。

天草の地を離れて、今現在大都市に住んでいる方々の空き家となっている大事なる家屋を、有効活用しつつ維持管理しつつ、家賃収入が入ります、この構想は故郷への帰郷本能を必ずや蘇らせるものと考えます。
posted by SGF岡本 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月20日

ちとちとち倶楽部通信

おはようございます!

5月20日月曜日の朝です。
昨日の《僕たちの観光バスに乗って〜天草ツアー》ご参加下さいました皆様方に心より感謝申しあげます。
小雨が新緑をさらに鮮やかにしてくれました。麦秋の夕暮れを墨絵の世界にしてくれました。

人それぞれの人生です。一人ひとりの思いで、《僕たちの観光バス》に乗っていただいたわけですが、ご満足いただけましたでしょうか。

単なるお酒飲みツアーとの御批判も承知の内容ですが、人と人の御縁を取り持つ力が酒と料理には、何にもましてあると信じてこうした内容にて開催しております。

食文化といった話しではないのですが、天草の漁師料理では刺身にわさびを使用しません。柚子胡椒を使います。
たしかに大量に刺身を食す場合にはわさびでは飽きてくるのです。

地域と地域の民と民が知恵と力を出し合いながら、血の通いあう場所づくり人づくりを創造する《ちとちとち倶楽部》は考えます。

福岡に住む皆様方と天草で農業・漁業・林業に携わる方々とを、ダイレクトに結び付け、《ちとちとち倶楽部》の自給自足のスキームづくりを完璧に作り上げようと。

その第一弾が⇒天草環境プロジェクト・ベースキャンプづくりです。

〇AKP48 山田忠文 別荘構想
⇒地球温暖化問題解決と限界集落問題解決をわたしに教えてくれた、山田忠文氏の遺言は、天草環境プロジェクト(AKP)そのものです。

☆やらなければ始まらない
☆三人よってくらいでは、知恵は出ない

☆ちとちとち倶楽部の精神を貫け

☆持続的に繁栄せよ


☆AKP48山田忠文別荘

熊本県上天草大矢野にある個人宅を借り上げます。
posted by SGF岡本 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月14日

ちとちとち倶楽部通信

おはようございます。
5月14日火曜日の朝です。

《僕たちの観光バスに乗って》
〜藍の島天草〜夏のウニを食べに行く!
まもなく出発します!


5月19日日曜日⇒天神日銀前発8時⇒
基山SA8時30分⇒

天草一号橋11時30分〜
天草松島12時〜苓北町
(宴会会場)13時〜宴会
終了15時〜18時基山サ
ービスエリア〜天神日
銀前18時30分

宴会⇒田島夫婦は潜水漁と定置網で生計を立てています。
天草藍色の海の贈り物を、田島夫婦を通じていただきます。
アワビ!アカウニ!天然ひらめ!天然鯛!
何が出て来るかいまから楽しみです。

もちろんワイン、日本酒、焼酎もご用意します。

僕たちの観光バスに乗って〜楽しい時をお過ごしくださいませ!

参加費は6000円です。

よろしくお願い申しあげます!
posted by SGF岡本 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記